【関東最大級】スパジアムジャポンを一人で快適に過ごすポイント

雑記
広告

関東最大級の温泉・岩盤浴施設、スパジアムジャポン。通称「スパジャポ」。

今回行ってきた感想や快適に過ごすポイント、おすすめプランを紹介します。

  • スパジアムジャポンに行ってみたい。
  • 温泉は一人でのんびり過ごしたい。
  • 混雑具合や割引はある?アクセス方法は?

という方向けの記事です。

スパジアムジャポンを一人で快適に過ごすポイント

平日の朝から行く【混雑回避】

混雑回避のため、平日の朝行く、または休日の朝に行くのがおすすめ!

12月の月曜日に行きましたが、けっこう混雑していました。休日はもっと混むと予想できますね。でも休日でも午前中は比較的空いているようです。(googleマップの混雑具合調べ)

昼過ぎになるとファミリーやカップル、学生グループが増えるので注意!

前売り券を購入してお得に【割引】

なんと岩盤浴利用者に、「館内着+バスタオル+フェイスタオルセット」の300円がタダになる前売り券あり。平日料金1800円が1500円に割引になります。

前売り券はスパジャポ公式サイトから購入できます。
購入後はスパジャポ入館時、券売機に購入画面のQRコードを画面にかざします。

また当日でも入館までに購入すればokです。

無料シャトルバスを活用【アクセス】

スパジャポ最寄りの東久留米駅からでも徒歩24分かかってしまうので、無料シャトルバスを利用しましょう。
田無駅、東久留米駅、志木駅、朝霞駅/北朝霞駅の4か所から出ています。時刻表や詳しい乗り場ははこちらから。

スパジャポへのアクセス(無料シャトルバス利用)

  • 西武新宿線 田無駅からシャトルバスで30分
  • 西武池袋線 東久留米駅からシャトルバスで10分
  • 東武東上線 志木駅からシャトルバスで30分
  • JR武蔵野線 朝霞駅/東武東上線 北朝霞駅からシャトルバスで40分

バスの外観は派手で、乗るのに少し勇気が必要(笑)でも便利です。

館内着は「青色」を選ぶべし【好み?】

館内着は男女兼用の青、黒、女性専用(ワンピースタイプ)の紫、赤の全4種あります。

黒、赤、紫はまぁまぁ派手なデザインです。なので、いわゆるスーパー銭湯っぽい、地味なものでいいという人は「青色」の館内着を選ぶのがオススメ。

スパジャポの館内着はなぜか青色だけ地味っぽく、他の3色は「スパジャポ」といっぱい書いてあってとても派手デザイン。田舎のヤンキーの甚平っぽいです(笑)

スパジアムジャポンを一人で快適に過ごすプラン

https://www.spajapo.com/spa/ スパジアムジャポンHPより

最初に温泉エリアで準備。

  1. ロッカーに荷物を置く。
  2. シャワーを軽く浴びる。(ミラブル体験)
  3. 館内着に着替える

まずは荷物をロッカーに置き、軽くシャワーを浴びる。気になる人は混雑しやすい「ミラブル」のシャワーを体験しておきましょう。(私は違いがわかりませんでした!)

湯船に軽く浸かり、朝風呂を堪能したら館内着に着替えて岩盤浴エリアへ

次に岩盤浴エリアで色々な岩盤浴を楽しむ。

テント型サウナ グラウナ

  1. グラウナを体験後、ハンモックで休憩。
  2. 好きな岩盤浴へ
  3. 休憩(マンガやTV)

以下2、3を繰り返し

グラウナ アロマ水

まずは混雑しやすいテント型サウナ「グラウナ」を体験。グラウナはテラスにあります。

テントに入る前にアロマ水を持っていきましょう。※水をかけすぎるとテント内がめちゃくちゃ高温になります。少しずつ水をかけましょう。

テラス ハンモック

グラウナを堪能したらハンモックで揺られながら体を冷やします。ハンモックも数が多くなく混雑しやすいのですが、ハンモックでゆらゆら揺れながらの外気浴は最高でした。

その後は好きな温度帯の岩盤浴で汗を流して休憩、を繰り返します。休憩のお供にはマンガがいいですよ。漫画は約3万冊あるのだとか。

再び温泉エリアへ。サウナや露天風呂を満喫。

ドライサウナ https://www.spajapo.com/spa/ スパジアムジャポンHPより

露天風呂 壺湯 https://www.spajapo.com/spa/ スパジアムジャポンHPより

  1. サウナと水風呂を堪能
  2. 珍しい!炭酸ヘッドスパ風呂
  3. 開放的な露天風呂、シルク風呂と壺湯に入り至福の時間

岩盤浴で好きなだけ汗を流した後、再び温泉エリアへ。

水風呂 https://www.spajapo.com/spa/ スパジアムジャポンHPより

サウナはドライサウナと塩サウナの2種。ドライサウナはかなり広く、間隔をあけても20人弱入れそうなくらいです。また水風呂が冷たくて気持ちいい!水風呂の近くに上から降ってくるかき氷があるので首にあてたりすると冷たくて気持ちいいです。

炭酸ヘッドスパ https://www.spajapo.com/spa/ スパジアムジャポンHPより

炭酸ヘッドスパは、寝転んで頭にジェットをあてる形になっていました。普段頭を湯船に浸からせる?ことなんてないので、美容室で頭を洗ってもらう時のようなくすぐった気持ちいい感覚です。

露天風呂のシルク風呂には屋根もテレビもついていて程よい広さです。壺湯は5台くらいありました。周りに高い建物がないため上はパーッと開けていて、空を仰ぎながらの露天風呂はとても気持ちがいいです。

スパジアムジャポン 私の評価(5点満点)

温泉 4.0 結構いい

広さや風呂数は一般的なスーパー銭湯と同じくらい。でも露天風呂は開放的でgood!都内だと建物が密集していて、空を仰げる露天風呂がなかなかないので貴重。個人的には炭酸ヘッドスパがくすぐった気持ちいい感覚が良かった。

ととのい度 3.0 普通

結果 私はあまりととのえませんでした…。

サウナの温度が若干低かったことと、浴室内の温度が低かったことが原因かな?と思います。

まずサウナについて。
サウナの温度は85℃くらい?それでサウナ出るともう寒いんですよね。寒くて水風呂入る前に体が冷えてしまって、水風呂に長く浸かれなかったですね。また、人は10人くらいいましたが、人が出入りするたびにサウナ内の温度が下がってしまうのは残念です。15~20分おきのオートロウリュはよかったです。

次に水風呂について。
上から氷(粗めのかき氷位)が降ってきて首の後ろとかを冷やせてよかったです。水風呂が良かっただけにサウナはもう少し温度が高くてもよかったかな。

ととのいスポットは水風呂近くにイス2席、露天風呂近くに3人ほど座れるベンチのようなものがありました。12月にいきましたが外は寒すぎて”ととのう”通り越して真冬の滝行のように命の危険を感じました。

岩盤浴 4.0 結構いい

岩盤浴エリアは広く、岩盤浴の床数もかなり多いです。混雑度maxにならなければ入れないということはないでしょう。いろいろな温度帯が選べていいですね。

テント型サウナ「グラウナ」は平日でも混雑しますね。昼過ぎにはどのテントもグループ客で埋まっていた印象です。自分でアロマ水をかけて暑さ調整できるのがいいです。ただかけすぎて室内が高温になる恐れがあるので注意してください。私はアロマ水をかけすぎて、髪の毛が熱した鉄のように熱くなりました。軽いトラウマになってしまいました…。

休憩エリアもかなり広いですし、漫画やTV席やクッションだらけのふかふかソファなどありました。休憩エリアのくつろぎスペースは朝一番から場所取りしている人が多数です。

料金 5.0 超安い

温泉+岩盤浴がクーポン利用で1500円は安い!都内では街の小さな銭湯でも風呂+サウナで1000円前後かかることを考えると、岩盤浴付きでこの料金は破格ですね。

アクセス 3.5 やや不便?

電車ユーザーは無料シャトルバスの利用が必須です。無料バスは1時間毎に出ています。人によっては不便に感じるかもしれませんが、私はサウナで時間を潰していたのでそこまで不便には感じませんでした。

ほとんどの人は車で来るのか、駐車場はものすごく広かった印象です。

混雑 2.0 混みすぎ

混みすぎです。平日でも12時過ぎには施設の7、8割が埋まっているんじゃないか、というくらい。休日は入場規制がかからなかったら地獄かも知れません…。

食事 3.5 まぁまぁ良い

ルーローハン 800円

スーパー銭湯の食事としては良心的な値段です。味もまぁまぁおいしい。イメージはイオンのフードコートです。種類も多くて長時間の滞在には便利です。(周辺にはお店やコンビニはないので注意)

コロナ対策 2.0 あまり良くない

休憩エリアのくつろぎスペースはグループ客が多く、話し声はうるさく感じました。いくらマスクをしているとはいえ、みんなが自分の家のようにくつろいでいるので、心配な人は普通の一人用ソファを利用したほうがいいかも。

温泉エリアも温泉に浸かりながら話をしている人はちらほら見かけました。店員はお客さんへの注意や特にソファやクッションなどの消毒を適時行ったほうが良いと思います。

スパジアムジャポンを一人で快適に過ごす まとめ

  • 平日のから、もしくは休日のから行く。
  • グラウナ(テントサウナ)は混雑する。朝一で利用するのがおすすめ。
  • 施設は広く、料金も安くてgood!でも混雑が最大の難点。

前々から行ってみたかったスパジャポ。今回は行けて本当に良かったです。一人で行きましたが、とても快適に過ごせました。なんだかんだ滞在時間は9:00~18:00までのなんと9時間!半日以上は潰せるおすすめスポットなので気になる方は是非!

コメント